長靴ジプシー(後半)

長靴ジプシー(前半)
悩みに悩んで買った
長靴のレビューをしていきます。
まずは、弘進ゴムのギャラン。

重さは、24cmで片足570gでした。
700g超える重さは嫌な私にとって
この重さは合格。

webで見た限り
ヒールは3cmでしたが、
実際に測ってみると
2.5cmでした。
以前に履いていた長靴が
2cmだったので大差ないかと
思いましたが、実際に履いて
歩いてみるとやっぱり踵の
高さが気になりました。
歩いている時に足首が
カクってなりそうなタイミングが
増えたのと、足の指の付け根が
やっぱり疲れました。
慣れが必要そうです。
(慣れるかな??)

筒の高さはヒールを
除いて約31.5cm。
浅い川や沢を渡ることも
あるのでこれくらいあれば
なんとか対応できそうです。

これは、私の性格上の問題ですが、
履き口カバーは邪魔に感じます。
あと、ここの部分が暑いですね。
ここだけうっすら汗ばみました。
やっぱりない方が良いな~。

底のグリップはよく効きます。
渡渉、濡れた岩場、森の中で
滑ることはなかったです。

ワイズはweb上では3E、
実際に届いたものは2E 。
24cm以下は2Eとか
そういう仕様なのかもしれません。
2Eは私の足幅にちょうど良いので
嬉しい誤算でした。

続いて丸五のプロハークス。

重さは、24cmで片足627gでした。
700g以下、できれば500g台が
良い私にとっては及第点。

ヒールはweb情報通り3cm。
パッと見た感じ「高いな。」と思ったし、
試し履きをしても速攻で「うぁ高い!」
ってなりました。
この時点で私の中で却下でしたが、
他の方の参考に色々見てみました。

筒の高さはヒールを
除いて約28.5cm。
予想していた通りですが、
履いた感じもやっぱり短いですね。
水辺での作業もある私としては
心もとない長さです。
藪こぎや渡渉がない野外作業
でなら問題ない、というか、
むしろ短くてしゃがみやすいとか
長めのものより暑くないとか
メリットがありそうです。

ワイズは3E。
試し履きですが、
靴の中で足が動いてしまい、
私には合わない感触でした。
幅広な足型の人や、
ゆったり履きたい人向けですね。
野外で履いていないので
グリップは分かりませんが、
形状と溝の深さを見る限り
悪くないんじゃないかと思います。

ということで、
気になる所はあるけれど、
弘進ゴムのギャランを
しばらくは履くことにしました。
私は、こだわりが強すぎるという
噂がありますが^^
もっと良い長靴はないか引き続き
長靴ジプシーやっていこうと思います(笑)

実はこれからミズノの
長靴も届く予定です。
こちらは藪こぎや森・山歩きで使うには
ちょっと合わないかもだけど、
草刈りとか薪割りとかの
作業時に良いかもと思いポチりました。
レビューはまた後日にー。