ヨコスト湿原のエゾキスゲ/ゼンテイカはドコ行ったの?

ヨコスト湿原のエゾキスゲ、
もう花が見られる頃だろうと
思って行ってみてびっくり。
ちょっと高いところから
双眼鏡でざっと探してみる限り
一株も見当たらない。
見当たる黄色い花は
ハナニガナ(ニガナもどっかにあったかも)か
センダイハギかキショウブか。

これは2020年6月25日に撮影したエゾキスゲ。
同日にはゼンテイカも撮っていました。
去年と数日のズレでなんで見当たらないのか?
他の方の過去ブログを見ても今時期に
花が見られているのでおかしい。
おかしいぞ・・・。
それとも、ここの株は元々が少ないのか?

それでよく探してみると、
ことごとく食べれられてました。
今年は開花が早くてすでに
結実してるとかじゃないんですね。
(一部の株ではそれもあるのかもしれないけど)

無念に思って
再び湿原を見渡すといた。
増えすぎたシカ問題です。

すぐ近くの苫小牧の国道沿いでは
まだ無事なエゾキスゲの群落が
帯状に展開しています。
トラックやダンプ、
交通量が非常に多いここで思い出す。
「ここって覆面頻度高いんだよね・・・。」
(不審者扱いで職質とかヤだな、と。)

意を決して植物観察に没頭。
線路と国道に挟まれた小さな
緑地帯に密集するエゾキスゲ。
花に特別感情移入する
タイプではありませんが、
さすがに綺麗だなーと思います。

花の長い柄が特徴的。

そして、ふと足元に目をやるとこれ。

同じ所にこんな落ちてました。
シカの仕業で良いのか?
それにしても、
フードロスがヒドイ。

他にはツリガネニンジンを
好んで食べているようでした。
これはヨコスト湿原でも
国道沿いでも同じ。

こうして人が手を
こまねいているうちに
あらゆる植物が絶望的に
減っていくんだろうな、と
トボトボ帰路につくと
タチギボウシの葉が茂る中に
トキソウを見つけました。
なんだかんだ、やっぱり花はいいですね^^

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    フジタユタカ (火曜日, 29 6月 2021 09:52)

    なおみさん、
    ぼつぼつヨコスト湿原に行こうと思っていましたら、食害でひどいですね。情報いつもありがたく見ています。でも、そのうち行きます。

  • #2

    なおみ (火曜日, 29 6月 2021 10:18)

    はい、悲しいことに。胆振に住んでみて改めて、エゾシカに関連する実害に目を見張ってます。
    ブログ情報、ゆたかさんのお役に立っていますか^^とっても嬉しい~。