室蘭市内の緑地でサルメンエビネ、ゼンテイカ、アカネ科いろいろ

今日は隣町の森へ行こうかと
思っていたのですが、
直前になって”なんか”
気が向いたので市内の緑地へ。
ちょうど花期のサルメンエビネ
に出会えました。
こんな所にあったのか。

木々が濃く茂るので
日当たり悪いんですけど、
一株だけあったゼンテイカ。
これが咲く環境じゃないので
これもこんな所にあったのか・・・!
と驚きました。
季節通して歩いてみないと
分からないものです。

キクムグラ
キクムグラ

そんなことより、
今日はアカネ科のこれ系で
うんうん悩みました。
このキクムグラ含め、
全部で3種類くらいありましたが、
識別で悩んでいるうちに
段々悔しくなってきたので
力入れて観察し続けようと思います。
これ系、苦手なんですよねぇ。
名前からして紛らわしいのが
多いったらなんの。
多分、来シーズンまで持ち越す
課題になりそうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (金曜日, 18 6月 2021 12:00)

    なおみさん、頑張ってください。ムグラでは誰もが通る道です。キクムグラの写真、オククルマムグラぽいですが環境も大事なので何とも言えませんが、私の感です。明日より道東へ2泊3日でカヤツリグサを見に行って来ます。

  • #2

    なおみ (金曜日, 18 6月 2021 15:26)

    ありがとうございます。
    この写真のはキクムグラで大丈夫です^^
    花の基部に1個の苞葉ありました。
    写真が足りてませんでしたね、すみません。
    葉の形や付き方、それぞれに傾向があるようで、
    でもそれでいて似たようなのもあったりして、
    難しい難しい・・・。
    ゆたかさんも、カヤツリグサ!やっておられますね。
    ちょっと涼し寒そうな感じですが、気をつけていってらっしゃい^^