室蘭のシコタンタンポポ

室蘭にもあるよね、
と思いつつ探しきれてなかった
シコタンタンポポ。

海岸付近の草地に
ポツポツありました。

苫小牧近辺では市内公園とか
海岸線とか道路脇とかで
簡単に見つけられていたんですが、
室蘭だと中々見つからない^^

これは苫小牧で見たタンポポ。

左:セイヨウタンポポ
右:シコタンタンポポ

比べて見るとシコタンタンポポの方が
舌状花の密度が気持ち低いですが、
セイヨウタンポポと一緒に咲いている
場所ではそうでもないような、
個体差を感じました。
その他にも
外片の反り返り具合とか、
角状突起の大きさとか、
頭花の大きさとか、
ちょっと図鑑通りには
ならないなぁと感じる
個体もままあり。
私の見る回数が足りなくて
違いが見いだせないのか、
もしかしたら雑種なのか?

↑外片がぴしっと閉じてないシコタンタンポポ
↑外片がぴしっと閉じてないシコタンタンポポ

それでも
セイヨウタンポポとシコタンタンポポは
外片の反り返り方がだいぶ違うので
識別は優しいでしょう。

外片の縁の角状突起が目立つ
シコタンタンポポ。

シコタンタンポポ
シコタンタンポポ

同上。

セイヨウタンポポ
セイヨウタンポポ
エゾタンポポ
エゾタンポポ

これが
エゾタンポポとシコタンタンポポ
両方が生育しそうな場所だと
迷いやすいかもしれません。
図鑑では外片の縁の角状突起が目立つのが
シコタンタンポポと書いていますが、
個人的に一番分かりやすい違いは
外片の縁が細かく裂けて
毛羽立っているのがエゾタンポポ
と思って見てます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (水曜日, 09 6月 2021 15:29)

    なおみさん、なかなかやりますね。自分で納得できるまで見つずけるのが一番です。解りやすい写真
    ありがとうございました。

  • #2

    なおみ (水曜日, 09 6月 2021 17:09)

    なかなか大変でした!(笑)
    一度雑種っぽく感じてしまうと、もう見る目が偏ってしまって。
    シコタンが単独である場所で、ひたすら見続けてなんとか^^
    画像、何枚か追加しました。よろしければ御覧ください。