白老のカジカ沢へ氷爆見物

氷瀑に対する興味があまり
高くないため近隣にいながら
行ったことのなかった
カジカ沢の滝へ行ってきました。
詳しい場所は色々な方が
webに載せているので割愛します。

ホロケナシ駐車公園に車を停めたら

道道86号(白老大滝線)の路肩を

1kmほど歩いていきます。

ここは2021年04月23日 9:00まで

夜間通行止(17:00~9:00)です。

この時間内であれば、

車を気にせず歩けますが、

通行止め解除になると

峠を渡るトラックや一般車両が

バンバン通過していったりするので

車通りがかなり気になります。

特に森野橋付近では工事を

していたのでダンプの往来が

結構ありました。

通行車両は歩行者を避けるように

車線をはみ出しながら

通過していくので

たいそう迷惑だろうなぁ、と

落ち着かない心持ちで路肩を歩きました。

で、カジカ沢の氷爆へはこのような
小さな沢に沿って進んでいきます。

途中何度も渡ります。

天気の良い休日だったので
たくさんの人が来ていました。
そのお陰でトレースは明瞭。
しっかり踏み固まった雪道は
長靴だけだと滑りやすかった模様。
軽アイゼンがあると尚良し。

トレースがあるかどうか、
雪はフワフワかカチカチか、
は、その時々で変わると思うので、
色々準備はしておいた方が良いと
思います。
私は、登山靴にゲイターというスタイル。
気温高めの日だったので
雪が腐ってズブズブ足が入っちゃうかな、
とスノーシュー持って入ったけど
全然いらなくてただの重りになった。
すれ違う人の荷物見ると
持ち物同じの人は結構いました(笑)

ずっと沢沿いを歩くので
当然ながら環境の変化乏しく
ジグザク歩きながら
およそ1.5kmはさすがに
後半ちょっと飽き気味の後ろ姿。

目標地点の氷爆。
どーん。

どーん。

自力で見つけ出した場所ではないので、
感動は皆無^^
綺麗は綺麗だけど。
道路挟んで反対の山には
山北沢の氷爆と呼ばれる
所もあるのですが
一個目で気分的にお腹いっぱいに
なってしまったので帰り際に
入り口チラ見して車に戻りました。
今後、気が向いたら行くと思います。
いじょー。