町中でキレンジャク、室蘭岳でスノーシュー

室蘭の町中では
キレンジャクの姿があります。
ナナカマドやイボタノキ、
民家の庭木の実をついばんでいます。
ツグミが競うように食べているせいか、
(カラスもちょくちょく食べてる様子)
ここ1~2週間で街路樹のナナカマドの実は
一気になくなりました。

山の積雪が高くなり、
ササが雪に埋もれた頃合いなので、
先日は室蘭岳周辺をスノーシューで
散歩してきました。
が、やはり沢までは埋まらない。
ジャンプして渡れなくもないけど、
この日は(運動不足な)夫と一緒だったので
無理せず^^引き返し別方向へプラプラ。
アカゲラとかウソとかお馴染みのカラ類とか
見て帰りました。
違う場所も歩きにいきたいけど、
道有林とか国有林とか民有林とかの
区分を調べるのがちょっと面倒くさい。
(調べるけど)
あと、標高上げないとスノーシューするには
積雪が足りないんですよね。
それもちょっとなぁ。
太平洋側はいたしかたないですが。
週末に向けてちょっと考えます。

森林関係資料ダウンロードページ(北海道)
地理情報システムひなたGIS
ところでこのwebサイト、もうちょっと分かりやすくなりませんかね?

 

区分を調べるならここが分かりやすいかな
銃猟立入禁止区域図