晩秋の自然観察

刈安色に染まった湿原
刈安色に染まった湿原

標高の高い所では、紅葉のピークを過ぎましたが、晩秋の物静かな雰囲気の中、
東京からお越しのご夫婦と歩いてきました。
ここは往復1時間もあれば十分行って帰ってこられる道のりですが、今日はガイドツアー
なので、ここならではの植物の姿や、もうすぐそこまで迫ってきている
冬の環境を垣間見てのゆったり歩調、2時間かけてきました。
花はすっかり姿を消し、実もほとんどなく、どんよりとした天気で寒い、
こんな季節は、ただ歩くだけでは「何も見どころがない」と普通は退屈されがちですが、
目立つものがない分、個別の識別だけでなく、もっと広い尺度で物を見る意識にもなりやすい、
と考えています。
今日も、そんな目で見て歩いては立ち止まりの繰り返しでした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    東京の夫婦 (日曜日, 15 10月 2017 11:55)

    大変お世話になりました。
    葉っぱの横一列に綺麗に並んだ穴など、普段は見過ごしてしまうような事を発見したり、その出来る過程を説明頂いたりと、とても楽しい自然観察ができました。
    妻も今回のガイドツアーがとても気に入ったようで早くも『まだ沼が一杯有るからまた行く!』と言ってます。
    森のカフェともうひとつの沼のガイドツアーも時期をみて行きたいと考えておりますので、またよろしくお願いします。

  • #2

    なおみ (日曜日, 15 10月 2017 18:38)

    こちらこそ、ツアー前からお気遣い頂いていたと知り心が温まりました。
    新たな発見を楽しんで頂けたようで、本当に何よりですが、
    お二人は褒め上手なので、うっかりすると天狗になりそうです(笑)
    個々の植物や個々の環境が複雑に組み合わさって目の前の景色が出来ている、
    だから、個別に見つつ、大きく環境を俯瞰するように見たりすると、
    色々分かってくるんですよね。
    これが、自然ガイドツアーの醍醐味。
    また、森歩きをご一緒しましょう!
    ちょうど今日、私の分身(??)をそちらに出しましたので近々お手元に届くと思います。

  • #3

    東京の夫婦 (水曜日, 18 10月 2017 21:06)

    ありがとうございます、頂戴いたしました。
    作った方の人柄が伝わってくるような可愛いハガキですねと妻が申しております。
    また、お気使い頂いた事につきましても、大変喜んでおりました。

    次回の自然観察楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  • #4

    なおみ (木曜日, 19 10月 2017 18:26)

    はい!
    きっとまたお会いしましょう~。