強力な蚊取り線香で気管支炎になった話

キャンプ、登山、ガーデニング、花火...
野外活動で気になる蚊を寄せ付けない
アイテムとして使われる蚊取り線香。
昔はこれ、愛用していました。
それが、8年くらい前に
なんとなーく体に悪い気がしたのと、
周囲の人の中には遠慮して言い出せないだけで、
煙を迷惑に感じている人がいるかもしれない、
と思ったら使用回数が徐々に減り、
やがて使わなくなりました。

蚊取り線香を使わなくなり、
普段はこのアイテムのことは
まるで考えていないのですが、
コロナでキャンプブームが
発生した辺りから、
蚊取り線香の中でもより強力な
携帯蚊取りをお勧めする人や
記事を目にする回数が増え、
ちょっと心配になっています。
というのも私、
野外活動中にこの強力な
蚊取り線香を使用する人と一緒にいて、
気管支炎を発症してしまったことがあります。
煙を吸っている最中から
喉が荒れ声はガラガラ、
しまいには咳が止まらなくなりました。
あれから5年は経ちますが、
それ以降、
ちょっと煙たい・埃っぽいだけで
咳が出てしまう体質となってます。
呼吸器系が敏感になり過ぎて、
喫煙者が隣りで吸っていない状態でも
その人の車に同乗すると咳き込みます。
多分もう元の体には戻りません。

誤解して欲しくないので
お伝えしておきますが、
この蚊取り線香自体が体に悪いものだと
言いたい訳ではありません。
使用する人を断罪したい訳でもありません。
平気な人は問題なく使用できていますし、
蚊よけとしては非常に効果的という認識に
変わりはありません。
ただ、合わない人には合わないですし、
喘息の悪化にもつながりますので、
ノーマルの蚊取り線香だったとしても、
使用する場合には他者への配慮があると
良いですね。

私は2度、気管支炎を経験しているので、
(特に夜は寝られないほど咳が出て苦しい!)
同行者が
蚊取り線香を使用するようなら、
理由を述べて消してもらっていますが、
かなり言い出しにくいです。
蚊取り線香愛用者は、
それを取り出す前に一言
煙は平気か、あるいは苦手か、
尋ねてもらえると
お互い気まずい雰囲気にならず
有難いです。

私の虫よけスタイルとしては、
長袖長ズボンの基本スタイルに、
高濃度イカリジン配合の虫よけスプレーと
ハッカオイル、
そして帽子に被せるタイプの
虫よけネットを使って対応しています。
ネットの色は、
スズメバチ対策で白を選びたい所ですが、
白より黒の方が視認性が
高いので黒一択。
蚊取り線香ほどではありませんが、
これで大分防げます。

上記画像をタップ(クリック)すると
Googleの画像検索一覧に飛べますので、
参考にご覧ください。
健康に気を付けながら、
素敵なアウトドアライフを。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    札幌の秋葉です (月曜日, 28 8月 2023 14:47)

    数年前に余市のシリバ岬に参加した者です。
    チョイチョイブログを拝見し、勉強してます

    蚊取り線香で苦しくなるの分かります。私はお線香でもなります。極力近づかないか密かに申告します。蚊取りにはイカリジン�

    ステキな小屋が出来てる�有言実行素敵です!!
    ぜひ訪問させてください❣️

  • #2

    尚美 (月曜日, 28 8月 2023 16:58)

    秋葉さん、お久しぶりです!
    また、時々こちらに訪問してくださりありがとうございます。嬉しいです^^
    タバコの煙を非喫煙者に吸わせないという事に関してはマナーとしてだいぶ普及しましたが、
    その他の煙の出るアイテムに関しては認識していない人が多いですね。
    過去の私もそうなのですが・・・。イカリジン良いと思います。
    小屋の方はやっと形が見えてきてた所なので、まだ皆様をお迎えするには時間を要しますが、
    プレオープンの際にはきっとご連絡します。
    もう少々お待ちください^^

  • #3

    札幌の秋葉です (月曜日, 28 8月 2023)

    待ってます��