アメリカオニアザミ

札幌の現在の住まいはアパートです。
ここは3階で窓には網戸なのに
室内に侵入していたこの綿毛。
開け閉めのタイミングで
入り込んだのでしょうが、
それにしてもまあよくここまで
種子散布したものだと驚き。

近所を探すと、
アパートとお隣を隔てる
塀の向こう側にありました。
アメリカオニアザミ、
侵略的外来種ということで
駆除したい所ですが、
他所の敷地なのでうかつに
手を出せず。
いま、町中を浮遊している綿毛、
これの可能性が大きいんだよなー、
結構な勢いで拡散していそうな
気がします。
私たちの森には、
絶対に侵入させまい!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鴨下悦子 (日曜日, 06 8月 2023 15:49)

    ご無沙汰しています。いつも楽しくブログ見ています。そして勉強になります。
    東京にも綿毛が浮遊しています。なんだか中々下に落ちないので虫かと思ったゃいました。

  • #2

    naomi (日曜日, 06 8月 2023 19:06)

    東京にも浮遊する綿毛がありますか。
    中々落下しない綿毛、よく観察していらっしゃる^^
    東京にも似たものが舞ってますか。
    綿毛って、親株から遠く離れた
    生育適地に移動させる
    大変よくできた仕組みですが、
    侵略的外来種となると厄介。
    森の管理も気が抜けません^^;