野生生物の落とし物

アパートのベランダに
生き物が落としていった何か。
発見したのは4階なので、
わざわざ哺乳類が登って
きた感じではなさそうな。
長さは23mmくらい。

※この後、昆虫の残骸が登場しますので、

苦手な方はここで画面を閉じて下さい。

直径は12mmくらい。
これが糞だとするなら、
臭いも重要なポイントです。
信じられないかもしれませんが、
嗅ぎます。で、異臭なし。
何度も言いますが、ここは4階^^
哺乳類の可能性は限りなくゼロですが、
横に非常用のはしごがあるので一応ね。
これでキツネの可能性は除外です。
(北海道ではエキノコックスの心配があるので安易にマネしないで下さいね)
何度か嗅いでも無臭に近いので
タヌキやアライグマでもない感じ。
直径からして
テン(はちょっと可能性あるけど)、
ミンク・イタチ・オコジョ・イイズナ
は対象外。
それらが生息している
環境でもないですし。
それ以外の哺乳類はもっと小さいので対象外。
ヒグマは論外。

崩して中身を見ると
ヤマグワの実らしきものを
食べていたのがわかります。

甲虫のパーツが出てきます。
ここで種明かし、ペリットです。
鳥が消化しきれなかったものを
吐き出す塊のことです。
環境からして、これしかないでしょう。

今回のブログとは無関係のハシブトガラス
今回のブログとは無関係のハシブトガラス

近所に住むハシブトガラスが
私がこれを突いているのを
遠目で見ていました。
ここでペリット吐き出したのは君かい?
とチラっと見たら
飛び去っていきました。
嫌がらせか?^^
十分観察できたから、
もうこれ以上落としていかないでね。