カムイチャシ史跡公園

晴天の土日となると
家族連れで賑わう
カムイチャシ史跡公園
近くのビーチ。
(一角にキャンプ場がある)。
平日に来るタイミングが中々持てず、
テントが立ち並び、
BBQの香り立ちこめる海辺で
岸壁を凝視してきました。
まぁ不審者っぽい(笑)
こういう所では、
人のいない方にカメラを向ける
気遣いをします。

去年見ていたコレを
再確認すべく岩場へ。
環境による変異でしょうか、
エゾノキリンソウに見えたんですが、
図鑑をよくよく読めば
キリンソウっぽい。

今まで見ていたこの手のものは
分かった風になっていただけのようです。
岩の上部にある個体ばかりで
あまり近づけないけど。
キリンソウだよねぇ・・・と。

あれ?それならエゾノキリンソウって
どんなのよ、ってちゃんと
確認したくなります。
山に登って確認しに行って
違いの分かる目になれるだろうか^^
・エゾノキリンソウの葉の上部に鋸歯状の切れ込み
・キリンソウの葉の半ば以上が鋸歯縁
がイマイチ掴めないんですよ。
図鑑でも画像でも。
やはり山に確認しに行くしかないのか。

岸壁にエゾマンテマ。
これも遠い!
みんなもっと降りてきてよ。
と、勝手なことを言ってみる。

エゾヒナノウスツボは下にいた。

壺の中がテカテカ光って
何か入っているように見えます。

蜜でした。
こんなに満ち満ちているんですね。
知りませんでした。

半袖にアームカバー・帽子・日焼け止め
で防備していきましたが、
海の紫外線は強いですね。
帰宅後は少し怠いです^^
次は首に手拭い巻いていこ。