実以外でヒメグルミの識別は多分できない

ヒメグルミの実
ヒメグルミの実

室蘭市のお隣、伊達市にある
アヤメ川自然公園。
昨年の秋、葉が枯れ落ちた時期に
ヒメグルミの実を見つけていました。
オニグルミと違い、扁平で表面が
滑らかなのでコレを見たらすぐにわかります。

が、しかし。
ヒメグルミはオニグルミの変種という
ことだけあって、図鑑にも実以外での
識別は難しいようなことを書いています。
本当に?と思ったら確かめてみたい。

ということで行って来ました。
葉痕は羊顔というか猿顔というか、
オニグルミとの差、なし。

ヒメグルミの雌花
ヒメグルミの雌花

雄花は終わっていて
見られたのは雌花。
そもそもオニグルミの雌花を
まじまじと見る機会が少なかったので、
良く分かっていない可能性ありますが、
たぶんオニグルミとの差、なし。

ヒメグルミ
ヒメグルミ

葉その1。

ヒメグルミ
ヒメグルミ

葉その2。

これはオニグルミ。
違いが分かる気がしません。
オニグルミの方が丸みが強い
ような感じがしなくもないですが、
たぶん思い込みです。
樹皮の写真を撮り忘れて
しまいましたが、
これも差異は感じられませんでした。
むずいです。
まぁ、変種ですから。
そんな神経質にならなくても
良いということにしておきます。
気にはなりますけど。

番外編。
イタンキ浜にある雪捨て場の片隅に
ナデシコ科のこれが咲いています。
セイヨウミミナグサっぽいけど
どうでしょうか。
この手のものは、
所有している図鑑では対応出来なく
なってきました。
外来種図鑑買おうかなぁ・・・。
上川地方の森へ移住したら
おそらく使わなくなるのだろうけど、
いま知りたいものが多いので迷います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ユタカ (金曜日, 17 6月 2022 17:59)

    ヒメグルミ、大変勉強になりました。
    日本帰化植物写真図鑑(第2巻 30p)に出ていました。セイヨウミミナグサでOKです。

  • #2

    naomi (金曜日, 17 6月 2022 18:07)

    昔、旭ヶ丘公園でもヒメグルミの実を見たので、そちらにもあると思います。
    ぜひ識別にチャレンジしてみてください。
    そして、何かわかった暁には私にそっと教えてください(笑)
    セイヨウミミナグサ!ありがとうございます!!
    スッキリしました^^