取得した山林に咲く花たち

昨年の秋に取得して、
月に1回は通っている上川地方
にある7.5haの山林。
年間通して見た印象としては
ササは濃くないのに林床の植物が
ちょっと乏しい。
特に、人目を引く花を咲かせる
植物としては春にカタクリと

ナニワズくらいでした。

6月になるとオオアマドコロ

クゲヌマランとギンラン

カラマツソウ

9月になると一部で
エゾリンドウが群生していました。

ゼンテイカは私たちの森には
なかったように思いますが、
隣接する森にはありました。
来るたびにくまなく藪こぎ
している訳ではないので、
これに限らず色んな植物を
見逃している可能性大です。
そうそう、マイヅルソウは
そこかしこにありました。
身近すぎて撮ってなかった^^
遊歩道整備で笹刈りをして
明るくなった場所に
色んな植物が出てきそうな
気はしています。
楽しみです。