室蘭は芽吹きの季節です

木々の芽吹きが本格的に
始まりました。
こうなると早いです。
あっという間に新緑の季節に
なってしまいます。
中央手前と右はミズナラ、左奥の
ピンボケはサンショウです。

イタヤカエデの花が目立ちます。
ちょうどエゾヤマザクラが
咲いている季節。
完全に芽吹く前の山肌に
黄色やピンクのまだら模様が
眼前に迫るので、
あそこにエゾヤマザクラ、
ここにイタヤカエデの木があるね、
とひと目で分かりやすいです。

足元では、
カタクリ、エゾエンゴサクは終わり、
キクザキイチゲ、ニリンソウは場所により終盤。
そして次のターン。
ニシキゴロモが目に入ります。

先行したセイヨウタンポポに続き、
在来種のエゾタンポポも
咲き始めました。
ここは両種が群生するちょっと
変わった道路っぷち。

去年は1~2枚程度の花弁を
付けたコジマエンレイソウを
ここでよく見ていたのですが、
今年は0枚の株ばかりです。

そういう年もあるんでしょうか??

マイヅルソウの花はもう少し
後になってからかなと
思って見ていましたが、
ついに咲き始めそうな個体!
季節の巡るスピードに
付いていくのが大変です。