室蘭のワサビ(植物の方)

ワサビとオオユリワサビ、
私の中ではまだはっきり
区別ができていない植物です。
一度もキチンとオオユリワサビを
観察したことがないもので。
これを見た時も「どっちかな・・・」
と悩みました。
ツヤのある葉、鋸歯の感じ、
ワサビかな?

一株引き抜いてみると
ちょっと太めの根茎。
なんせ小さな株なので
イメージするワサビの形や
大きさではないけれど、
でもどこかワサビっぽい。
洗って割ってニオイを嗅いで
「ワサビの香り!」
齧ってもワサビでした。
という事であれはワサビで。
このワサビ、胆振以南以外のものは
栽培起源だろうと言われています。
室蘭にあるワサビは
自生か栽培起源か
はっきりさせるのは難しそうですが、
私が市内数カ所で見たワサビは
どこも人が植えたものかな、
というような場所にありました。

鷲別岬ではアズマイチゲの
花が見頃を迎えそうです。

ところで最近、
クシャミ鼻水涙が止まりません。
たぶん、原因はスギ花粉。
ティッシュの減りが早いのなんの。
今月下旬からはシラカンバの
花粉が舞い始めます・・・。
今年は薬に頼ろうかな。