室蘭にウグイスがやってきました

今日、室蘭市内で
ウグイスのさえずりを聞きました。
シーズン入りたての頃は
消え入りそうな声だったり、
調子外れだっりするんですが、
今日聞いたそれは調子が良さそうな、
いつもの聞き慣れた声でした。

北海道で見られるウグイスは、

秋になると越冬のため本州へ渡り、
春になると繁殖のためやってくる夏鳥です。
他の鳥と比べてさえずりを聞ける
期間が長めで、
夏頃まで「ホーホケキョ」の声が聞けます。
しかも、低地から山地まで
笹薮さえあれば割とどこにでもいるので、
夏頃になるともう聞き飽きたなぁ、
となってしまうくらいです。

それでも春一番にこの声を聞くと、
やっぱり嬉しくなっちゃうもんです。
やぁやぁ、よく来たね。