室蘭ではカタクリの花シーズンが始まりそうです

室蘭市内のあちこちの緑地で
ヤマネコノメソウが咲き始めました。

図鑑によると
雄しべは8個、
時に4個とありますが、
室蘭では4個の個体を
割とよく見るかなぁ、
という印象です。

ニリンソウの花、
ちょっと早まったね。

カタクリは順調に花茎を伸ばしてます。
そうそう、2021年は4月8日にルリビタキを
確認しているので、そろそろ来ているかなと
思って気にはしていますが、
今年は植物観察の方に特に力が入っていて
鳥は色々と見逃してるような気がします。
この間も測量山行ってきましたけど、
ずっと下見てました^^
来年、上川方面の森に新居建てて
移住したいなと考えているので、
こちらの植物をじっくり見られるのは
今年で最後になる、はず。
さー歩くぞー。