地球岬のアライグマはどこいった?

今冬はあまり足を運んでいない地球岬。
2回目となる冬の訪問は
一周しようと思ったけど
激風に負けて半周で終了。
室蘭ってホント風強い。
アライグマの様子が気になって
水辺を中心に足跡を
見て歩きましたが、キツネと

ツグミかな?
これくらいでした。
破壊されていく様に
立ち会うことほど
辛いものはないので
ちょっとホッとしました。
が、完全にいなくなったのか
たまたま痕跡が見られなかったのか
わかりません。

キツネの足跡をたどると
雪を掘って餌を探した様子。
何か採れました?

キツネの足跡が付いた雪面には
トビムシがびっしり。
ぴょんぴょん跳ねて移動するので、
ピントが合った瞬間に画面から
消えてるのはよくあること。
タイミングは運任せです。
これが目につく時期ですか、
そうですか、そうですか。
冬が明けますな~。

キジムシロだと思ってたけど
あれ?ツルキジムシロだったかも
となった植物。
赤茶色で越冬していた葉が
緑色に変化してきています。
春ですな~。(まだ早い)

近所の林では
ヤマガラもさえずり始めて、
日ごとに春の気配が濃くなって
きています。
明日も森に行こう。