測量山でオジロワシの小さな鷹柱

行こうと思ってたフィールド、
工事で車を停めにくい状況
だったので変更して測量山方面へ。
歩いていると暑かった!
もっと軽装で来れば良かったと
思うくらいポカポカ陽気でした。
ハシブトガラに続き
シジュウカラもさえずり、
陽気に誘われ動き出しちゃったのか、
雪上にはテントウムシやユスリカの仲間、
アブっぽい昆虫の姿が。
なんかもう春っぽい。

上空には旋回するノスリの姿。
なんとなーく見続けていると

オジロワシ参上。

どんどん上昇する
ノスリとオジロワシ。
この直後に3羽加わって、
その後もう3羽加わって
ちょっとした鷹柱のようになりました。
オオワシっぽいのもいたけど、
こういう時に限って
双眼鏡を置いてきているという^^

昨日、スーパー裏手のナナカマドに
ツグミ(北海道はおおかた旅鳥)が
数羽群がっていて「あぁ、いるなぁ。」と
思っていましたが、
今日の林はツグミ祭り。
群れになってキョキョキョッと
鳴いていて、まあ賑やか^^
ナナカマドの実を次から次へと
ついばんでいきました。
季節が変わろうとしています。