冬の地球岬はスノーシューで歩く

雪積もる地球岬。
歩く人がソコソコいるようで、
散策路の雪はそれなりに
踏み固まっていました。
長靴でいけないことはないけど
スノーシュー出して散策。
アライグマの様子を見に来ましたが、
昨年のようなあからさまなのは
見つけられず。
また来よう。

代わりと言ってはなんですが、
人間の足跡が沢沿いにずっと付いていて
何かを探索していた痕跡が
残されていました。
ゴロっとした石をよけて・・・
こんな時期に何を探していたんでしょう。

谷底の沢に注ぐ小さな沢は
いくつもあります。
そこも一つ一つ登って
探索していたようです。
冬にザリガニ探し?
そんな訳ないと思いますが、
何のためなのかよく分かりません。
この時期は目立ってしまいますね。

スノーシューこそ履いてますが、
たいした積雪でないので、
道脇の地面なんか顔出してます。
ちょうど最近謎が解けた植物が
そこにあったので観察してます。

何度も言いますが、
たいした積雪でないので
斜面が雪で埋もれることはなく、
むき出しです。
こういう所、春が早く来るんですよね。
2月下旬には何か出てきそうです。
もうそろそろ、冬から春モードに
頭切り替えないといけないかな??
気分的にはまだ冬がいいですが^^