室蘭近郊の渡り鳥

室蘭近郊にある
水田地帯。
ここはマガンやミヤマガラスが
晩秋~雪が降り積もるまでの間
餌場としているエリアです。
この日もマガンが100以上の群れで
滞在していましたが、
かなり警戒心高く車から出なくても
すぐに飛んでいってしまいます。
いつかみたいにシジュウカラガンが
紛れてないか見たかったのですが、
遠すぎて細かいものは見えませんでした。

ミヤマガラスも然り。
去年、一昨年は車で通過する
くらいなら彼方まで逃げる
ことはなかったんですけどね。
たまたま?
ミヤマガラスの群れに時折混ざる
コクマルガラス、また見たかった
んですけどね。
やっぱり遠すぎてわかりません。

川へ移動すると
オジロワシが
悠々と飛行中。
今年のシャケはどうですか?

この辺りは
オジロワシほどじゃないけど
オオワシもよく見ます。
眼光鋭く今日も健在。

カラスの威嚇も健在。
動じないオオワシ。
このあとカーカー言いながら
去っていきました。
よくやるわー。