積雪0cmの室蘭。トビが噴火湾を渡っていきました。

記録的なスピードで降り積もる
道北の雪。
朱鞠内はたったの数日で93cm!
まだ雪雲は道北方面にかかり続けて
いるようなので、まもなく1mに
なってしまうかも。

一方の雪なし室蘭。
平地はひょう(または、あられ)
ばっかり降ってます。
結構勢いよく降ってバチバチ当たるので、
飛んでる鳥は痛くないのかなぁ
などと要らぬ心配をしています。

室蘭岳まで上がれば
うっすらと積雪。
スキー開始はまだまだまだまだ

標高上げれば雪なんですよね。

トビの集団が室蘭市上空を
次々と通過していくので、
気になり女測量山へ。
数十分見守っているだけで、
30羽以上の渡りを確認しました。
ノスリの姿もチラホラ。
どうせ渡るのなら、
こんなに寒くなる前に
行けば良いのに、と思います。
実際、10月に渡る個体は多いですし。
何かあるんでしょうね。
トビと話ししたい^^