初雪の室蘭と晩秋の地球岬

晴れ予報なのに時折
小雨がパラついた室蘭。
昨日もそんな天気で
雨に軽く打たれました。
この時期の雨は嫌ですね。
寒いっす。
地球岬の自動販売機
冬季は閉まると思っているんですけど、
まだ営業してました。
2020年12月12日に訪問した
ときには冬仕舞いしてたので
今後使えなくなると思います。
売店は閉店してました。

トイレは使えました。
ここって通年開放なのかな?

ここ数日間でいよいよ
木々は葉を落としました。
昨日、倶知安にいる知り合いとの
電話雑談で
「室蘭はようやく葉が散りましたよ。」って
言ったら「こっちとは季節が全然違うね!」
と言って笑ってました^^
元倶知安町民の私、ホント違うと思います。
直線距離66kmくらいしかないんですけどね。

昨日の倶知安は今季数回目の
みぞれっぽい天気のようでしたが、
室蘭は今日ようやく初雪です。
(でもみぞれ)
室蘭の初雪平年値は11/2なので、
今年はずいぶん遅かったですね。

昨年はこのオオモミジの
終わりかけ紅葉と初雪を
セットで撮れたのに
もうすっかり落葉しちゃいました。

どんよりした天気の中歩いていると
時々パァーっと日が差して
明るくなる瞬間があります。
この感じこの感じ!
分かるかなぁ、好きなんですよね。

↑太陽が雲に隠れた状態。
分っかんないですよねー。
晩秋~冬の間で好きな光景の
一つなんですけど。
上手く撮れたらその時にまた^^