ウトナイ湖の水鳥たちと飛行機

見たいものがあって
今日はウトナイ湖へ。
結論から言うと
見られなかったです。
そんな日もあるさ、と
散策路を歩いて帰って来ました。
湖ではマガンにオオハクチョウ。

歩いていると
ハクチョウのコォコォという
声が聞こえてきたので
V字編隊来るぞ!と
カメラを構えると来た。

微妙にV字じゃない。

タップ(クリック)で拡大
タップ(クリック)で拡大

というのも、ハクチョウたちの
進行方向から着陸態勢に入った
飛行機がやってきたから。
あと、もしかしたら
ハクチョウたちも着水態勢に
入っていて形が乱れてたのかも。

ともあれ、
高度はそれぞれ違うと思うので
バードストライクは避けられる
気はしますが、ハクチョウたちは
右に左に逃げるように、
中には飛んできた方に戻って
バラけて飛んでいったのでした。
まぁ、気流とか物凄く乱れそうだし、
なにより普通に怖いよね。

頻繁に行き交う飛行機の影響って
どれぐらいあるんでしょうね。
あと、パイロットからあの群れ
見えてたりするのかな?
航空関係者と話す機会なんて
ないけど一度聞いてみたい。