マタタビとネコの関係を解明する記事が面白い

長年、不思議に思われてきた
マタタビとネコの関係。
ついにそれが解明されたと
2021年1月21日ごろweb上で
話題となりました。
その具体的な解明プロセスを
書いた記事が面白かったので
リンク貼っておきます。

記事の一行目からネタバレ^^
させてるので言っちゃいますと、
ネコがマタタビに顔や体を
こすりつけるのは
「蚊よけ」なんですって。
これ、人間にも有効らしいです。
今年の1月にこの記事を読んで、
葉っぱちぎって腕に塗ってみようかな、
と思っててすっかり忘れてました。
季節はすっかり秋・・・。

ともあれ、下記リンクは
株式会社文一総合出版が運営する
BuNaというwebサイトにあります。
このサイトでは、
植物以外にも、「哺乳類」「鳥」「虫」
「魚・甲殻類・貝類」「菌類・粘菌」
「両生類・爬虫類」
のカテゴリー別に多種多様な記事を掲載しています。
個人的には「虫」が特に興味深いです^^

あと、スマホで見る前提の作りのようなので、
モニターの大きいPCだと読みづらいかも。
なので、私は約8インチのタブレットで
読んでます。お時間あるときにどうぞ。

数百年の疑問,ついに解決!「ネコにマタタビ」解明への道<前編>

数百年の疑問,ついに解決!「ネコにマタタビ」解明への道<後編>