ヒヨドリの渡りの様子をレポートした文章が素晴らしい渡邉氏

噴火湾でのヒヨドリの渡り、
既に始まっています。
今日も自宅周辺のヒヨドリたちが
早朝からそれはそれは賑やかに
声を上げていました。
そんな渡りの様子を伝える
渡邉氏のFB記事がとても
良かったので
紹介がてらリンク貼っておきます。
感性溢れる文章です。

記事中の最後の方4行は特に。
そうなんですよね、
集団で渡っていく脇で漁師が船を動かし、
岸では竿を持つ釣り人がいて、
なんなら、渡っていく脇の岩場で
羽を休めるウミウやカモメたちもいる。
(ヒヨドリに囲まれたウはキョロキョロしてた。 笑)
ついヒヨドリに集中しがちだけど、
その舞台となる海には
人間を含むあらゆる生き物の
生活が同時にそこにある。
なんとなく気づいて「良い光景だな。」と
思っていた根源はこれか!と
渡邉氏の言葉が腑に落ちたのでした。
興味が湧いた方は
↓...もっと見る
から読み進めて下さい。