猛禽類の姿ちらほら

ノビタキ(メス)の集団は10羽以上だった

室蘭市にいくつかある渡り鳥の
観察スポットの一つ測量山。
今年は、その測量山の駐車場が利用できません。
私自身の渡り鳥熱が落ち着いたこともあり、
測量山やマスイチ展望台へは通ってませんが、
(駐車場が混沌としてそうで近づきたくない)
見られたら見られたではしゃぐ半端モン^^
今日も、植物観察をしながら
なんとなく空を見上げると、
いくつかの猛禽(たぶんハチクマ)が
通過していく姿が見られました。
大型の猛禽類が飛ぶ姿を見て、
なぜあんなにも気持ちが高ぶるのか?
不思議。
小鳥たちも群れをなして草地から草地へ
移動していっています。
渡りの季節ですね。

さて、海岸付近のれき地にて
いつもの植物観察。
数ヶ月前に葉だけ出た状態のを見て、
その後また見にこようと思ってたのに、
うっかり忘れてて花期を逃してしまった
コシオガマ。
ムキーッてなりました。

意地になって見つけた花。

数が減ったんじゃないかと
心配していたハナイカリは
パッと見た感じそんなことは
なさそうで良かった。

コハマギクが咲き始めました。
秋がどんどん進んでます。