室蘭のハナイカリ

室蘭のある海岸沿いで見られるハナイカリ。
株が減ったような気がしていましたが、
今年も花を付けた個体が複数確認
できました。
正確な調査をしていないので
現状維持しているのか
増減しているのかはよくわかりません。

2018年の画像
2018年の画像

が、去年に引き続き
今年はこのような
花つきの良い個体が
見られません。
私の記憶だけだと怪しいので
過去の画像を確認すると
2018年、2019年はブーケのように
多数の花を付けた個体が
いくつも存在していました。
たまたまなのか、痕跡を確認できてない
だけで実は食害を受けているのか?


ここに定住なら毎年マジメに
調べ続ける価値があるかな、
と思う事柄は室蘭には
たくさんあるのですが、
転勤により数年で去る身なので
どうにもなりません。
ちょっともったいないですね。
室蘭にこうしたことが分かる
専門家(学芸員とか)がいてくれたら
どんなに良いかと思います。
室蘭、道南要素が点在する面白い土地です。
植物に詳しい方、移住いかがですか?^^

以下、ご質問にあったイブキジャコウソウです。
いづれの画像もクリックで拡大します。

矮小低木らしい伸び方

枝に毛が密生

花アップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ユタカ (金曜日, 27 8月 2021 17:30)

    なおみさん、ご無沙汰しています。先日えりも百人浜でヒメハッカを見てきましたが、ハナイカリの周りの花 ヒメハッカみたいですが沢山見えますね?何の花ですか?
    分かれば教えてください。

  • #2

    なおみ (金曜日, 27 8月 2021 21:00)

    ゆたかさん、ややご無沙汰でした。
    ヒメハッカとイブキジャコウソウ、良く似ていますよね。
    さすが、目のつけどころが違います。
    ハナイカリ周辺の花はイブキジャコウソウです。
    葉っぱをちぎるとハッカの香りはせず、ハーブのタイムような
    お肉料理似合いそうな(笑)香りがします。これが麝香なのでしょうか。
    同じ場所で撮ったイブキジャコウソウの画像挙げておきますね。

  • #3

    ユタカ (土曜日, 28 8月 2021 12:57)

    なおみさん、
    ありがとうございます。ブログもう少し見るとイブキジャコウソウありましたね。早とちりしてすいませんでした。
    また、

  • #4

    なおみ (日曜日, 29 8月 2021 07:25)

    いえいえ、実は室蘭のどこかにヒメハッカないかな・・・
    なんて思って意識して見てます。
    私の知識はまだまだ、誤同定もあるかもしれません。
    何かありましたらご質問、ご指摘お願いします^^