エゾゴマナとシラヤマギク

左:ゴマナ 右:シラヤマギク
左:ゴマナ 右:シラヤマギク

ニセコにいた時によく見ていたゴマナ(エゾゴマナ)。
室蘭に来てからはとんと見かけず、
似ているシラヤマギクの方が
多く目に付きます。

ぱっと見は似ている両種ですが
細部を見れば違うものだと
よく分かります。
こちらは、ゴマナの葉。

こちらは、シラヤマギク。
葉の基部が心形になり
柄に翼がつきます。

下部の葉ほど心形が強くでます。

ゴマナ。
舌状花の数にも違いがでます。

シラヤマギク。
図鑑に舌状花は6枚前後とありますが、
今日見たシラヤマギクは7枚前後と言った
感じでした。
いづれにせよ、ゴマナに比べると
数が少なくスカスカな感じです。
舌状花は気持ち長め。

左(親指に包まれてる方)がゴマナ。
右(指先に触れてる方)がシラヤマギク。

タップ(クリック)で拡大
タップ(クリック)で拡大

ゴマナ。
こんな所まで見る人は
あまりいないでしょうが、
総苞片の毛が密です。

タップ(クリック)で拡大
タップ(クリック)で拡大

シラヤマギクの総苞片には
ゴマナほど目立つ毛はありません。

タップ(クリック)で拡大
タップ(クリック)で拡大

両種が混生している所がありました。
さぁ、どれがどれだか分かりますか?
答えはスクロール↓


























タップ(クリック)で拡大
タップ(クリック)で拡大

以上!^^

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    イクコ (水曜日, 28 6月 2023 11:53)

    シラヤマキクとゴマナ いつも 見かけるのに イマイチ 違いが解らなかったです
    でもこれでスッキリしました。 確かに葉の形が まったく違いますね
    また一個お利口になりました。 ありがとうございました。

  • #2

    naomi (水曜日, 28 6月 2023 12:41)

    コメントありがとうございます。
    ゴマナとシラヤマギクの識別で、お役に立てたようでとても嬉しいです。
    イクコさんのおっしゃる通り、葉の形が決定的だと思います。
    この葉の形さえ覚えていれば、花をつけていない状態でも識別可能ですね。
    ぜひ見比べてみてください^^