若鳥たちの群れ

ゴジュウカラ
ゴジュウカラ

先日、森の中を歩いていると
小鳥たちの混群が通過して
いきました。
移動しながらエサをついばみ、
好奇心のある個体は
私を検分していきます。

メジロ
メジロ

じっとしていれば、
結構至近距離まで
やってきますが、
カメラを構えると
レンズを嫌がって
物陰に隠れてしまいます。

シジュウカラ
シジュウカラ

興味はあるけどやっぱ怖い
みたいなのは、
離れたところの茂った葉の
隙間から様子をうかがっていきます。
どこにいるか分かります?
それぞれ個性豊かで面白いですね。

コゲラ
コゲラ

もちろん私なんかより餌を
優先する個体もいます。
背後に隙きあり。

何か採った。
これは親のようで
この脇(葉っぱの陰)にいる
コゲラに与えていました。
近くでは、シジュウカラ親子も。
親子の混群なのか?と思って
他にもいるのかよく見たかったけど、
こういうのは長く留まってくれないので、
確認する前に去ってしまいました。

それにしても室蘭では、
長雨に次ぐ長雨で、
涼しい日が続いています。
そろそろ夏らしいことしたいです。