室蘭はウツギの咲く季節

北海道だと南部に生育するウツギ、
室蘭市内で咲いています。

市内のどこにでもある
植物ではありませんが、
全体的に華やかなので
遠目でそれと見て取れます。

そして、町中を歩いていると
ノビル発見!
むかごもつけてます。

子供のころ、近くの土手で
これを引っこ抜いて
味噌を付けて食べてた記憶が
あります。
こんなこと言うと年上の人に
「あなたは一体何歳なの?」と
よく言われますが、
30代後半でこれやったことある人、
少ないの?
今度、友人に聞いてみよう。

ところで、当時はどうやって
これをノビルだと識別していたのか
記憶がないんですよね。
植物観察するようになってから、
あぁこれがノビルなんだ、と
知ったんですよ。
はて。

私が覚えてる子供時代の
ノビルはこれしかないです^^
ホント、どうやって識別してたんだろう?
謎の能力ですね、
当時の私に聞いてみたい。

花径の上から下までどこをどんな風に切っても円形だったノビル
花径の上から下までどこをどんな風に切っても円形だったノビル

図鑑には、
花茎の断面は三角状とあり、
花茎のあらゆる箇所を
あらゆる角度で切ってみましたが、
ナイフがネギ臭くなるばかりで
よく分かりませんでした。
謎は増える。