室蘭の電信浜

最近知った(今さら^^)
室蘭にある電信浜という
ところに行ってきました。

浜に降りていく階段付近に
駐車場は一切ありません。
周辺には民家が立ち並びますので、
路上駐車はもってのほかです。
看板にある通り公共施設の
駐車場を利用しましょう。

ちょこっと散歩に
気持ちの良い浜です。
波が穏やかなためか、
ウミアイサ、オオセグロカモメ、
カルガモ、スズガモが
のんびり(?)波間に浮かんでました。

岩場には旅鳥のキアシシギ。

浜の草は管理がされているようで
特にこれとなく。
浜の端まで何かないかと歩いて
たどり着いた端っこの
崖の上にセンダイハギ。
「そうかそうか、もう咲いているのか、
じゃあ、あっちの湿原もそろそろかしら?」
などと、今後の動きを考えながら、
さて帰りますかと来た浜もどると

なんかいる。

今通ってきたばかりだよ、そこ。
なんでもういるのよ。
スズガモ。

そこ通らないと帰れません。
通るよーって声かけても
動じないこの感じ。

こんな距離まで近づけるなんて
・怪我か病気で動きが緩慢
・餌付けされて人馴れしてる
・肝が据わった大物
・ただのんびり屋
のどれかでしょうか。

一歩一歩ジリジリ近づく人間を見て、
面倒くさそうに立ち上がるスズガモ。
このあとペタペタ歩いて
海へ去っていきました。
邪魔しましたね。
で、スズガモは、道東においては
夏季にも見られるらしいですが、
基本的に冬鳥(場合により旅鳥)です。
こんな時期に単独でこんな所にいて
こやつ渡る気あるのか?