歌うメジロ

室蘭では至るところでメジロがさえずり、
今日はエゾムシクイのさえずりを聞きながら
その辺の道歩き(植物観察)をしてきました。
植物は観察すればするほど謎が深まるときがあり、
今日も悩んで悩んで、見つめること数分^^
通行人が興味深そうに話しかけてきます。

通行人「何を見てるんですかぁ?」
わたし「いやぁ、何かなぁと思って見てるんですよねぇ。」
通行人「あ~、そうですか。(苦笑)」
わたし「(心の声)なんか、すんません。」

また時期を改めて来ることを誓い、
帰りに今季初見のキビタキをチラ見。
ニセコにいたときの今時分は
鳥を気にして見ていた時期ですが、
室蘭は既にあちこち新緑。
頭と目はすっかり植物モードです。