シラネアオイとアケボノスミレ

前回のブログで
一週間前には出ていなかった
植物が今日来たら出てた、
なんてこと書きましたが、
この場所も例にもれず。
シラネアオイが咲いていました。
10日前に来たときは
葉すら確認できなかったこれ、
もうこんなになってる。

そして、昨年の夏、
同じ場所で葉だけ見て
何スミレだか不明だった植物は
アケボノスミレと判明。

アケボノスミレは
北海道南部に分布と
されているので、
室蘭にもありそうだなと
気にしていた植物です。
意識してみるものですね。

こうした「葉だけ見て同定できてない」
植物は他にもあり過ぎて、
季節を通して見ていくのが
追いつかないような・・・。
ひとえに私の識別能力の低さゆえですが、
花が咲いているとどうしても花に
意識が持っていかれて、
葉や茎といった他のパーツをきちんと
見れていなかったりするので、
花がなくて「なんだろコレ?」も
私にとっては良い経験だと思っています。
さて、ほかの未同定のたくさんの植物たち、
花期の観察間に合うかな?