室蘭のヒナスミレと雷鴫(カミナリシギ)

カタクリが一面に咲く広場の一角に
ヒナスミレが群がって咲いてました。

広場のこの奥まった一角には
去年は足を踏み入れなかったので
当然気づけず。
やっぱり、
隅々まで歩かないと駄目ですねぇ。
(分かっちゃいるけど・・・)

2020年のオオジシギ
2020年のオオジシギ

そうそう、4/16日頃から室蘭では
オオジシギ(別名:雷鴫)が
鳴いているようです。
オオジシギの越冬地はオーストラリア。
繁殖地は北海道、東北地方、他は高原の草地。
遠路はるばるようこそ~。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (火曜日, 27 4月 2021 10:48)

    なおみさん
    先日、ウトナイ湖と植苗を回りましたが植物の動きがなく、咲いていたのは、キジムシヨとフキノトウだけで、スミレは葉がやっと芽生えたところでした。地球岬では、スミレが咲いているよですので連休中に行ってみたいと思っています。ヒナスミレの写真ありがとうございます。

  • #2

    なおみ (火曜日, 27 4月 2021 16:11)

    ゆたかさん、苫小牧-室蘭は70kmくらいしか離れていないのに、随分と違うものですね。
    室蘭は木々の芽吹きが徐々に始まり、森は夏鳥たちで大賑わいです。
    連休の天気は思わしくなく、寒くなりそうです。防寒万全でいらしてください。