春っぽくなってきた室蘭

窓から差し込む光は
この上なく春らしく、
外はさぞ暖かいのだろう
と思って出ると案外寒い、
初春の北海道・室蘭です。
最高気温は10℃前後。

ナニワズがそろそろ花開きそう。

フキノトウに訪花のハナバチの仲間。
花粉まみれだよ。
触覚とか拭う仕草にグッときてしまった。

エゾアカガエルの卵塊はびっしり。
地元小学生が棒でつついていました。
いつの時代もやるこたぁ一緒だね。

特に深い意味はないです。
綺麗だなーと思ったんで
撮りました。

そうそう、
これは一週間前に見たものですが、
キバナノアマナが咲き始めていました。
葉っぱがシカに食されているようですが、
花は負けじと出てきてます。
がんばれー。

今日は森の中を歩いていると、
ピッ!!と叫んで逃げていくシカがいましたね。
暖かくなって雪解けが進み、
シカの移動と共にマダニも動き出しています。
森歩き、野良仕事をされる人は
お気をつけて。