沖縄本島の旅/海へ

所用を兼ねての沖縄の旅。
一昨日は、南部の湿地
昨日は、北部のやんばるの森
を紹介しました。
今日は番外編の海です。

北海道では一部で
越冬個体がいるらしいけど、
基本は夏に見る鳥。
沖縄では海沿いに行けば
いたるところにいました。
イソヒヨドリ。

海ついでに見てきたザトウクジラ。
ザトウクジラは夏はエサが豊富な北へ、
冬は子育て・繁殖のため暖かい南へ回遊します。
近くで見ると、迫力ありますよ。

でも、船酔いしてダウンしていた人、
残念ながらまあまあいました。
一度酔うともうクジラどころではなく、
吐いて、横になってずっと辛そうでした。

船酔いしたくない人は、
・30分~1時間前に薬を飲んでおく
・消化のよい食べ物を胃に入れておく
・乗船したらなるべく遠くを見る
・無言にならならず会話を楽しむ
と、グロッキーになりにくいですよ。

明日から北海道の通常ブログに戻ります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (月曜日, 20 1月 2020 18:34)

    尚ちゃんいい所いってますね。植物を見るには2月~3月と聞いています。私は7年前の4月に行きましたが。花が終わりごろでした。それでもすごっかたです。ヘゴ、ハマボウ、ソテツなど。西表島でわマングローブ(総称名)も見てきましたし牛にも乗りました。見るもが全て北海道と違うので本当に楽しかったです。そう、アサギマダラとはちがうオオゴマダラも由布島で見てきました。すいません・・・前に話したがも。

  • #2

    naomi (月曜日, 20 1月 2020 20:22)

    ゆたかさん、いいところですねぇ~。植物はそう!ちょっと早い感じもしましたが、それでも良かったです。ここでは紹介しきれないくらいいっぱいありました。オオゴマダラ、いいな!!沖縄も一応冬なのに、色んな花咲いてたり、チョウが舞ってたり、暑くさえ感じる日があたり、ガラっと変わると全部が目新しくて楽しいものですね。今回は日程が厳しく離島は行きませんでしたが、私も、今度行くなら離島が良いです^^