来年のカレンダーと帯状疱疹

なんかおかしいな、
と思ったら帯状疱疹でした。
かなり痛いんですね。
家にロキソニンがなかったら
一晩中のたうち回るところでした。

ところで、
帯状疱疹って
子供の頃に水ぼうそうに
なったことのある人は、
神経の中にそのウィルスが
潜んでいて普段は免疫で
活動が抑えられてるけど、
免疫が落ちると発症する。
発症は中高年に多くて、
どっちかと言うと女性に多くて、
免疫力の低下が引き金になるから、
睡眠不足・過労・ストレス等で
若い人にも珍しくない病気
って色んな病院・クリニックの
サイトに書いてあるですけど、
昨日受診した所で
「なんでなるのか良く分かってません。」
ってキッパリ言われたんですよね。

あれですよね。
単に説明が雑だっただけですよね。
言葉って難しいですね。

言葉といえば、
頂きもののカレンダー。
和紙をデザインして、
各月にちなんだ言葉や単語が
散りばめられていました。
このセンス好きです。
自分でなにか作るとき
(年賀状とかグリーティングカードとか)
の参考になりそうです。

来年は
夫が某所からもらった
ふっつーのカレンダーを
使う予定でしたが、
撤去しまーす。