室蘭、真夏日には至らず

今日の室蘭市の最高気温は28.8℃でした。
久しぶりの暑さ。
久しぶりの太陽。

もうかれこれ一ヶ月くらい、
室蘭でも道北でも本州でも、
毎日毎日、
居るとこ行くとこ、
雨か曇りか薄曇り&冷涼な日々でした。
(自称:寒波の女)

なので、ちょっとでも薄日がさすと、
「わーーー太陽~嬉しぃぃぃ」
と言って人目もはばからず
光を浴びていたのでした。

夏の室蘭でこんな良いお天気の日は
そう多くないはずなので、
家事もそこそこに野外へ。
(自称:日本一怠惰な妻)

今日は近くの山へ赴き、
登山道と平行して流れる沢へ。
水の上を滑るように流れてくる
冷たい風が心地良いのです。

植物見ながら涼んでいると、
通りかかった登山者が一瞬
ビクっとなってました。
すみません、私、勝手に
気配が消えるみたいです。
クマかと思いました?

見ていた植物はこちら。
エゾクロクモソウが咲き出していました。