東北の続き

前回はツキノワグマの
怖いエピソード&画像だったので、
今回は目の保養に花の写真でも。

初日、
んもう北海道にない植物ばかりで、
見るもの見るもの目新しく、
それこそ目が回りそうでした。
こちらは最初に見た花、
タマガワホトトギス。

ホトトギス系の植物自体初めて
見たのでチョット感動でした。
でも、時期的にちょうど旬だったようで、
8日間の滞在であちこちで発見、
ありがたみが・・・。

ヤマグワかと思ったら、違った。
ヤマグワと同じクワ科のヒメコウゾ。

葉は不分裂のがあったり、
数箇所切れ込んだのがあったり、
北海道でこんな風に丸っこく
切れ込む葉っぱと言ったら
ヤマグワ一択なので、
思い込みで間違った答えを
出してしまいそう。

花や実の形状が(よく見れば葉も)違うから、
それが見られたら一目瞭然だけど、
チラッと見ただけだと危うい。

スギ植林内を散々歩いて一株、
奇跡の発見?キンセイラン。
北海道にもあるけど、
中々見ないので嬉しい。

子どもがこの花にホタルを入れて遊んだ、
そんな情緒豊かな名の由来を持つ、
ホタルブクロ。
私も入れてみた~い。

そんな東北8日間。
向こうでは、連日「低温注意報」。
北海道と変わらない気温で快適でしたが、
そろそろ盛り返してくれないと、
色々困りますね。

今年の夏の気候、どうなるんでしょうか。