ヤマグワの葉っぱは色んな形

前回のブログで、
カンボクの葉の形状の
違いについて書きました。

葉の形状のちょっとした違いは
色んな木で見られますが、
似てるけど明らかに違う形に
なる葉というのは多くはないです。

カンボク以外で
よく話題に上がるのが、ヤマグワ。
切れ込みがあったり、
数箇所切れ込みがあったり、
規則性はなく、
初めて見る人は結構びっくりますね。

図鑑には
「ときに3~5中裂」とあり、
バリエーション豊か。
葉の形だけで覚えようとすると、
混乱すると思うので、
葉っぱの質感、感触、色味、樹高、
トータル評価できると間違いないですね。

個人的には、
葉はペラっと薄く、
触るとジョリジョリ・ゴワゴワ、
見た目ちょっとシワが寄って、
濃い色が少量まだらに混ざる緑、
高さは亜高木くらい(10m 前後あるいはそれ以下)、
樹皮は明るめの褐色でザラザラ、
がヤマグワの見た目の特徴かな、
と思って見てます。

以下ヤマグワの葉っぱたちです。

切れ込みなし
切れ込みなし
一箇所、浅めに切れ込む。
一箇所、浅めに切れ込む。
一箇所、葉っぱ中程まで切れ込む。
一箇所、葉っぱ中程まで切れ込む。
二箇所、切れ込む。
二箇所、切れ込む。