室蘭水族館

知り合いが室蘭水族館に
お勤めという噂を聞きつけて、
ちょっと驚かしに、
友人とノーアポで行ってきました。

が、
そういう日に限って本人不在という・・

海獣コーナーでは、
ゼニガタアザラシたちが、
なぜかお腹を上にして、
エンドレス遊泳してました。

プールを悠々と泳ぐ海鳥、
もといフンボルトペンギン。

そのペンギンたちによるお散歩ショー。
飼育員さんの指示待たずして
勝手に滑り台やり出すとか、
用意された障害物を避けて通るとか、
全体的にフリーダムな感じが、
おもしろ可愛かったです。

クラゲは自分の好きな色にライトアップ可。
大小様々なクラゲの姿形と動きが神秘的。
触手?が絡まり合って、
組んず解れつの塊もいくつか。
(何か意味があるのかな??)

魚コーナーは、撮り忘れ^^
全体的にカレイ類が多かったような。

あと、ドクターフィッシュがいて、
水槽に手を投入すれば、
指の角質食べられ放題。
口でついばまれる感触が
こしょこしょーとして面白い!!

室蘭市民でもそうでない人も
大人400円で入場できます。
こぢんまりしてますが、
展示をじっっっっっくり見て回って、
要所要所にツッコミ入れてたら、
(何でここにバフンウニが飾ってあんのよ?とか)
所要時間2時間くらいでした。
お近くにお越しの際はぜひどーぞ。