エゾアカガエルの大合唱

先週まで雪と氷に覆われていた近所の池。
今日行ったらすっかり解けて、代わりに
何やらモコモコと水面を埋め尽くす物体が。
エゾアカガエルとエゾサンショウウオの
卵塊でした。
手を入れてみると、思わず
おののいてしまうような低水温。

そんな雪解け直後、
エゾアカガエル(オス)の求愛の鳴き声が、
別の池から聞こえてきます。

独特なんですよ、あの声。
なので一発で分かります(^^)

でも、近づくとピタッと鳴き止み、
警戒して微動だにしないので、
また鳴き出すまで何分もしゃがんで待って、
再開し始めた所を撮影。

室蘭は風の強い地域で、
今日ももれなく「ごぉーごぉー」と
雑音がうるさいですが、
ご興味のある方は下記をどうぞ。
30秒ほどです。

さて、この後、立ち上がったは良いものの、
突っ立ったまま動けなくなりました。
足、痺れた(笑)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    余市でお世話になったちあきです (木曜日, 28 3月 2019 17:33)

    カエル���!! 子供の頃は卵から孵すのが面白く飼っていました。懐かしいです。
    季節は確実に進んでいるんですね�円山動物園のカエルはまだ鈍かった。
    あっ家のクロッカスが地味に咲きました。
    室蘭は風が強いので、飛ばされないように!お元気そうで良かったです。

  • #2

    naomi (木曜日, 28 3月 2019 18:18)

    ちあきさん、ありがとうございます、体の方はピンピンしてますよ^^
    NHKのお天気カメラの映像を見て「札幌白いな~」と思っていた所です。
    円山のエゾアカもお庭のお花も「ちょっとぉ~冷たいじゃないのぉぉぉぉ」なんて言ってたりして?
    冗談です。
    カエルって何だか愛嬌ある顔してるんですよね、ついつい見ちゃう。
    苦手な人はダメなんでしょうけど。

  • #3

    こども服 (火曜日, 28 4月 2020 19:47)

    エゾアカガエルの鳴き声すごくかわいい!!!

    家でエゾアカガエルのたまごがあって、今、たまごからおたまじゃくしが8Oぴきくらい
    うまれています。でも、まだたくさんうまれます。笑

  • #4

    naomi (火曜日, 28 4月 2020 19:57)

    こども服さん、コメントありがとうございます^^
    鳴き声、かわいいですか?なんだかマネしたくなる声ですよね。
    おたまじゃくし、それだけたくさんいるとお世話が大変だと思いますが、大切に育ててあげてくださいね。