またしても、通過がてらの鳥見

今日も思いついて、フィールドワークの時間を確保。
通過がてら漁港に立ち寄り、冬になると良く見るいつもの面々いるかな~?
ピュンと車で入った先にいた、出合い頭のクロガモ。
「わぁっ、何かヘンなのきたー」とでも言っていそうなこの顔です。
驚いたね。

この日の日本海側は、西風強風ゴーゴーで、グローブ越しに感じる冷気が半端なかったです。
指のかじかみと煽られで、手ぶれしまくり、という言い訳。
ちょっと、クロガモにシノリガモ、メスに見張り任せてない?

テクテク移動、カモメたちの群れに遭遇。
こちらは通年見られるけど、一応チェック。
これはシロカモメかな?そう撮る瞬間に何かが通過。
・・・たまにあることです。
気を取り直してテイクツー。

なんでやねん。

今日も平和です。