山の雪

2018年10月28日ニセコアンヌプリ山頂付近はうっすら雪化粧
2018年10月28日ニセコアンヌプリ山頂付近はうっすら雪化粧

10月末ですね、秋が終わろうとしています。

ニセコ山系の登山の拠点となる五色温泉周辺(標高750m付近)の雪状況はどうでしょう。

10月に入ると、どこかのタイミングで道路が真っ白になるほどの雪が降り、
スタッドレスタイヤでシーズン初の雪道運転にドキドキしながら、
でも子供のようにわくわくとした気持ちを味うのですが、はて。

過去5年間の私的な記録によると初雪があったのは・・・

2013年10月16日

2014年10月28日

2015年10月14日

2016年10月10日

2017年10月17日

この初雪は、数日で解けてしまうような雪から除雪車が出動するほどの積雪まで様々です。
そして、今朝起きて山を見たら、結構白くなってました。

五色温泉も雪模様となっていることでしょう。

2013年の初雪
2013年の初雪
2014年の初雪
2014年の初雪
2015年の初雪
2015年の初雪
2016年の初雪
2016年の初雪
2016年の初雪
2016年の初雪
2017年の初雪
2017年の初雪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (火曜日, 30 10月 2018 10:06)

    比べて見ると面白いですね。また、解りやすいです。街の初雪は今年はもう少し先かな?

  • #2

    naomi (火曜日, 30 10月 2018 18:22)

    そうですよね~、こうしてみると年によってマチマチなのがよく分かりますよね。
    グリーンシーズン終わりが見えてきました・・・