地元の方たちとご一緒に

先日は、地元・倶知安風土館主催のふるさと探訪のガイド役。
標高の高い所では、一年の半分以上は雪に閉ざされるニセコ。
限られた時間の中で営まれる植物の姿を見に、初秋の雰囲気ただようニセコの森へ、
地元の方たちと歩きに行ってきました。
参加者の中には、ウン十年住んでるけど、森歩きは初めてに近いという方の姿も。
知識のあるなし関係なく、気になるものを見つけては質問をどしどし挙げてもらって、
時に参加者同士で教え合ったり、私がそれに補足したり、本当に自由でのびのびとした
一日となりました。
「今日の私のヒットは冬芽でした」なんて方も。
いいですね、冬は夏とは違った側面から木の個性が見られます。
ぜひ冬もご一緒したいですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (木曜日, 27 9月 2018 15:31)

    ふるさと探訪に参加予定でしたが急用が出来参加出来なくて残念です。写真を見て山はいいなと思います。私も早く散策出来るようになりたいです。またどこかで

  • #2

    naomi (木曜日, 27 9月 2018 16:28)

    そうでしたか、それは私も残念でした。
    豊さんがいらしたら、地元トークで盛り上がった事だろうなぁと思います。
    またどこか歩きましょう!