葉っぱの観察&トートバッグにスタンプ

本日はご家族で4名様、野外散策とセットのものづくりツアーにご参加頂きました。
木の種類ごとに違う葉っぱの形、触っちゃいけない葉っぱも含めてしっかり見分けていきますよ。
おねえちゃんの方は、葉っぱの観察をしながらメモとスケッチ。
感心していると「だって忘れちゃうんだも~ん。」エライ!
初心を忘れかけていた私、見習います。

観察が終わったら、それぞれ好きな葉っぱでトートバッグにスタンプ。
見本を見せるも、その通りにならないのが、柔軟な子供たちの発想です。
配色がとても素晴らしい。
おねえちゃんは、オオカメノキの葉脈に注目。スジにそって別の色をのせてスタンプしていました。
良く見てますね。

おねえちゃんに負けじと、彼女の方は迷い少なくササッと、でもセンスよく、どんどんスタンプ。
途中で「この葉っぱ、名前なんだっけ~?」なんてなったら、図鑑で調べたり。
このあと、特別に標本の作り方までレクチャーして終了。
いっぱい見て、勉強して、遊びました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柳谷真智子 (火曜日, 14 8月 2018 16:26)

    先日は、ありがとうございました。
    とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。子どもも大人も知らないことばかりで、教えていただくこと全てが新鮮でした。楽しく分かりやすく教えていただいたお陰で家族で貴重な時間を過ごすことができました。
    また、機会があれば是非参加させていただきたいです。ありがとうございました。
    追伸 お陰様で子どもたちの自由研究が出来上がりそうです!

  • #2

    なおみ (火曜日, 14 8月 2018 19:02)

    柳谷様
    先日は、早い時間にお越し頂きありがとうございました。
    お電話を頂いてから、もう少し何かお手伝いできないかな、とずっと考え続けていたので良かったです。
    予備知識の高い、お父さんのフォローもバッチリでしたね。
    アフターフォローもしますので、疑問・質問が出てきたらいつでもご連絡ください。