じょっぴんかけたか?

夜の7時を回った頃、自室で本を読んでいると外から
「じょっぴんかけたか?」のさえずりが響いてきました。
部屋の直ぐ側にいるようで、録ってくださいと言わんばかり。
なので録ってみました(笑)
じょっぴん、とは北海道の言葉で鍵という意味です。
もと埼玉県民の私には馴染みがなく、北海道民でも今の人はほとんど
使いません。でも、言われたら意味は分かる、そんな単語です。
さて、この「チョッ、ピン、チャカチャカ」と聞こえるさえずりを
北海道弁で聞きなしている訳ですが、いかがです~?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (水曜日, 13 6月 2018 11:25)

    村上さんへ
    私には、「じょぴん かけたか か」に聞こえていますが夜中に鳴くのは迷惑ですね。知人が「だから、夜 潜入(センニュウ)する」との意味だと言っていました。本当? でも、いい声で印象に残ったので許すけど、私の家の付近ではまだ鳴いています。

  • #2

    むらかみ (水曜日, 13 6月 2018 14:37)

    ゆたかさん
    大きな声ですものね、ずっと聞かされる側としては「ちょっと、そろそろ・・・」となりましょう。
    それにしても、潜入とは上手い表現ですね!確かにこの鳥は藪に入り込んで、中々観察できない鳥。
    図鑑や本には「仙入」「仙遊」「潜入」とあるので、諸説あるのかもしれません。
    その諸説が気になりますね^^;もっと調べてみようかな。
    シダ、色々な姿・形をまじまじと見て楽しんでます。種名の確定は追々。