ご入用でしたら

花粉症と言ったらスギが有名ですが、北海道にスギは自生していません。
道南の一部で植林がされているので、この地域に行くと症状が出るという方はいらっしゃいますが。
北海道の場合はシラカンバ(←シラカバの正式名称)がポピュラーな花粉症の一つになります。
私はこのシラカンバの花粉症、今年も泣かされましたよ。
ティッシュを忘れて出かけた日には、鼻垂しながら半べそ状態でフィールドを歩いていた事も
ありました。
今では、シラカンバの花粉は落ち着いてきていますが、中にはイネ科(6月頃がピーク)や
ヨモギ類(9月頃がピーク)の花粉症の方もいますね。
ティッシュが必要な方(もちろん、そうでない方も!)、こんな物を用意してみましたので、
ツアーに参加された際には、どうぞご自由にお使いくださいませ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ペコちゃん (火曜日, 13 6月 2017 00:07)

    此方は花粉症といつたら杉ですが白樺もあるのを初めて知りました。白樺ってお化粧品にも入ってますよね。私は仕事柄山にはあまり行けず部屋で練習や勉強、或いは親のお世話介護で時間が過ぎて行くので自然に触れるチャンスはすくないですが。いつか行ける時が来るのかなぁ。、なんて思ったりします。尚美さん頑張ってね。

  • #2

    なおみ (火曜日, 13 6月 2017 17:19)

    そうですね、化粧水ありますね!
    ほかにも、樹液を採取して利用や、美しい樹皮を利用した木工品なんかもありますね。
    チャンスがあった時にはぜひ見に来てください。