口笛吹いて

森を歩いていると、時々柔らかい声で「フィー」とか「フィッ」という
口笛を吹いているような声が聞こえてきたりします。
昔は、人が口笛を吹くことを「うそぶく」と表現していたことがあり、
この鳥の声がそれに似ているということで名前が「ウソ」。
そんな由来など知らなかった頃から、口笛返しをして楽しんでいた私。
単純な性格ですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (土曜日, 28 1月 2017 17:38)

    ウソ・・・ね・・
    2~3年前、函館五稜郭の桜の花芽を美味しそうに食べてしまったそうで。その年の花見はさっぱりだとかとニユースで聞いた事がありましたね。今年もですかね。心配です。嘘ですあってほしです。

  • #2

    naomi (土曜日, 28 1月 2017 19:08)

    >ゆたかさん
    そうですね、札幌の梅林がある公園でも頭の痛い問題のようですよ。
    見た目が可愛らしいけど、群れでやってきて食い荒らしてしまうので侮れません。
    嘘つきは泥棒の始まりです。